相模湾の釣り船なら船宿湘南海成丸!季節の沖釣りに対応!各種乗合・仕立船ともに、初心者・女性の方も親切丁寧指導で安心して乗船できます!!

船宿紹介
茅ヶ崎港で生まれ育った船頭歴15年の船長が、季節に合わせてベストポイントへ案内します!皆さまに沖釣りを楽しんでいただけるよう、『海成丸』は全力で無限の海域に挑みます!
携帯サイトはコチラから
「海成丸」携帯サイト
ご予約・お問合せ
0467-83-0122
〒253-0061
神奈川県茅ヶ崎市南湖4-12988
新造船
天気予報

◎お魚レシピ

カツオとナスの夏炒め

★How to Cook★

1.漬けにする
カツオは切り身にしてしょう油・ニンニク・しょうがに10分ほどつける。
2.アクをとる
ナスはたて半分に切り水につける。
3.炒める
水気をよくふいたナスを油をひいたフライパンで焼いていきます。
4.さらに炒める
1のかつおに片栗粉をふり3に混ぜ入れ焼きます。ナスとカツオにほど良い焼き色を付ける。

カツオサラダ

★How to Cook★

1.食材を用意する
レタス・プチトマト・パプリカ・キュウリタマネギなど(好みの野菜)を食べやすい大きさに刻みます。
2.主役のカツオの身肉をカットする
ゴロゴロとした厚さがgood!
3.盛る
お皿に1と2を盛りつけ食べる直前にドレッシングをかける。(ドレッシングは市販のものであればしょう油ベースのものに生姜をプラスすると良い)

カツオのにぎり

アジの干物

★How to Cook★

1.塩水を準備する
干物に下味をつけるための塩水を用意します。目安は水に対して5~10%の塩を溶かすします。(海水より少し濃いめがGood!)


2.あじを開く(腹開き)
まず最初に包丁で頭を半分に割り、はらわたをきれいに取り除き骨にそって背の部分まで切り込みを入れ開いていきます。開いたらサッと水洗いしすぐにキッチンペーパーなどで水気をふき取ります。
3.塩水につける
開いたあじは用意した塩水に6時間ほどつけます。
(つけ時間はあじの大きさにより変わります)
気温の高い時期は短め、低い時期は長めにすると良いです。
4.干す
つけて置いたあじを一度サッと水洗いしキッチンペーパーで水気をとります。
皮を下にして干す。(梅雨時期や高温期では冷蔵庫で乾かすとGood!)

アジとサバのさんが焼き

★How to Cook★

1.下記の材料を準備します
あじ・さばの切り身(200g) 味噌(大さじ1) ミリン(大さじ2) ネギ1本(タマネギでも良い) おろし生姜少々 シソ(適量) 片栗粉(小さじ2)

2.まぜる
シソ・片栗粉以外の材料をフードプロセッサーにかけます。ある程度まざったら最後に
片栗粉を入れもう一度まぜる。
3.まとめる
2をハンバーグのようにまとめてシソで挟んで油を引いたフライパンで焼きます。
(焦げやすいので火加減に注意しましょう)
※ポン酢でいただくとGood!

アジご飯

★How to Cook★

1.下記の材料を準備します
といだお米(2合) 三枚におろした皮付きあじ(1尾) 梅肉(適量)
おろし生姜少々 シソ(適量) 


2.あじを焼く
軽くあじに塩をふり焼きます。
3.ご飯を炊く
といだお米に水をはったところに2のあじ・生姜少々を入れて炊きます。
4.ほぐしてまぜる
ごはんが炊けたらあじをとりだし皮と骨をとって再びご飯の中へ。シソ・梅肉も入れてふっくら混ぜて好みで白ごまをちらす。

湘南海成丸周辺おすすめスポット
【湘南海成丸】周辺のおすすめスポットをご紹介いたします。新江ノ島水族館や、茅ヶ崎ならではのグルメスポット、釣行後の癒しの空間! 釣りの後も楽しみはいっぱいです!