相模湾の釣り船なら船宿湘南海成丸!季節の沖釣りに対応!各種乗合・仕立船ともに、初心者・女性の方も親切丁寧指導で安心して乗船できます!!

船宿紹介
茅ヶ崎港で生まれ育った船頭歴15年の船長が、季節に合わせてベストポイントへ案内します!皆さまに沖釣りを楽しんでいただけるよう、『海成丸』は全力で無限の海域に挑みます!
携帯サイトはコチラから
「海成丸」携帯サイト
ご予約・お問合せ
0467-83-0122
〒253-0061
神奈川県茅ヶ崎市南湖4-12988
新造船
天気予報

◎湘南海成丸:新造船

新しい船造ってます!2009年10月!!新湘南海成丸が誕生予定!!

new_ship_kaiseimaru.jpg
2009年10月!!新湘南海成丸が誕生します!! ※時期は多少前後するかもしれません。


【新湘南海成丸スペック】
全長:18m
全幅:3.8m
総トン数:12t
エンジン:コマツ650ps
最速:28ノット
その他の装備:ソナー、GPSプロッター、船首サイドスラスター、電子レンジ、ポット、水洗トイレ、電動リール配線、釣り座給水口、シマノ探検丸(カラー対応)など

船宿設立時の一番の目標である新船を持つ事がとうとう実現します!
お客様が少しでも快適な釣行を楽しめる様、設計段階から時間をかけ慎重に取り組んでいます。

新湘南海成丸のこだわりポイントは【トイレ】!トイレは女性が使用する場合の事も考えて釣り座からは一切見えないキャビン室内に設置しました。キャビン内でカッパなど上着を脱いで他の釣り人の目を気にせず使用できます!! 
まだまだこだわりポイント盛りだくさん!追って報告させていただきます。

【現行湘南海成丸も大活躍中です!
「大型アジや多彩なゲストが釣れてます!」 ぜひ皆さまのお越しをお待ちしています。

これから新湘南海成丸の造船状況を、可能な限りホームページで報告させていただきます(^O^)

4月22日:新造船着工式!

4月22日(水):大安 にお客様の安全を祈願し新造船の着工式を行ってきました。

着工式では、お客様の笑顔が浮かんだのと同時に、非常に身の引き締まる思いを感じました。

新湘南海成丸にご期待ください!!

現行湘南海成丸も好調出船中です!!

5月18日:積層が完成しました!

着工から約1ヶ月。積層が完成しました!

船大工さんの丁寧な仕事で完成した何層にもわたるどんな荒波にも負けない積層です。

これまで作業現場に何度も足を運び、この船の上でお客様が釣りを楽しんでいる様子を思い浮かべると、なんだか胸が一杯になってきます。

完成まではまだしばらくかかりますので、それまでは現行湘南海成丸が皆さまの釣りを快適にサポートいたします!

6月11日:作業現場に行ってきました!


今日は時化の為、出船がなかったため急遽、造船所へ行ってきました。

作業は順調に進み、中間検査もクリアして、見た目もだいぶ船らしくなってきました。

工場内はFRPの匂いが充満していて、作業真っ只中って感じでした。その中で職人さん達は黙々と細かな作業を行っていました。

※FRPとは!!
Fiber Reinforced Plastics の略で、Fiber=繊維、Reinforced=強化された、 Plastics=プラスチックのことで、繊維と樹脂を用いてプラスチックを補強することによって強度を著しく向上した素材です。宇宙・航空産業をはじめバイク,自動車,鉄道,建設産業,医療分野等さまざまな分野で用いられていますので、新湘南海成丸はとっても頑丈です!

次回の報告をお楽しみに!!

7月21日:着々と作業が進んでいます!

sinsen1.jpgsinsen2.jpgsinsen3.jpg
前回よりデッキも張られ一段と船らしくなってきました!!
これからブリッチ(操船室)にとりかかります! 皆さんに乗船してもらう日もそう遠くありません!

最近、天気が崩れ出船できないことが多く、皆さんの笑顔を見る機会が減ってしまい残念に思っていますが、新船は進水式に向け着々と作業が進んでおり、皆さんが新船の上で大物を釣り上げている姿を思い浮かべると元気が出ます!

新湘南海成丸にご期待ください!

※写真の説明:上段=船体、左下段=ブリッチの型枠、右下段=ブリッチ屋根部

9月2日:前回の報告とあまり変化のないように見えますが・・・。

前回の報告とあまり変化がないように見えますが、ほぼパーツパーツは出来上がり、もうすぐ船体も型枠から外れ、エンジンをのせたりと完成に近づいています。


皆さまを乗せて海に出るのもあと少し! もう少々おまちください!


只今、カツオ船好調出船中です! 皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

10月8日:珍しい角度からの撮影!

kaiseimaru.jpg今回はなかなか見ることが少ない角度から撮影した写真です!

進水式を迎える前ならではの写真です。新湘南海成丸も完成まであとわずか!


進水式の日程が決定!11月10日(火)→ 詳しくはこちら!

お待たせしてしまい申し訳ありません。新湘南海成丸にご期待ください!


現行湘南海成丸も好調出船中です!

10月27日:完成間近!!

先日のシケの日に造船所へ行ってまいりました。


明け方には台風も遠ざかって造船所へ向かう道中はとても良いお天気で、三崎の丘を向こうに東京湾のブルーが際立ち、いちだんと美しい景色が広がっていました!

新船に会いたい気持ちを少し抑え、思わず車を止め車外に飛び出し、思いっきり深呼吸をしてしまいました!!


新造船は着々と完成へ近づいています。

ブリッチ内の座席の高さやエンジンルームなどを細かくチェック!さらにお客様の座席やトイレ、キャビンなども確認しました。


もうすぐです!!


進水式は、一般のお客様もご覧になれますので、ぜひ遊びに来ていただければと思います!!
11月10日(火)→ 詳しくはこちら!

11月6日:完成!

fune.jpg新海成丸が完成いたしました!!


詳細画像は、進水式以降にアップしますので、楽しみにお待ちください!


進水式は、一般のお客様もご覧になれますので、ぜひ遊びに来ていただければと思います!!
11月10日(火)→ 詳しくはこちら!

11月10日:新湘南海成丸:進水式!無事終了!!




本日無事、湘南海成丸進水式を終えることができました。


天気にも恵まれ、式は最後まで順調に進みました。ご協力いただいた皆さま誠にありがとうございました。


明日からはこの新湘南海成丸にて出船いたします。


お祓いも済ませ皆さまの安全もしっかりと祈願させていただきました。
最新鋭の装置を備えた新湘南海成丸が、皆さまの釣りをしっかりとサポートさせていただきます。


新船の詳細画像は、近日中に掲載させていただきます。楽しみにお待ちください。


皆さまにより良いサービスを提供できるようさらに頑張ってまいりますので、今後とも湘南海成丸をよろしくお願い申し上げます。


湘南海成丸周辺おすすめスポット
【湘南海成丸】周辺のおすすめスポットをご紹介いたします。新江ノ島水族館や、茅ヶ崎ならではのグルメスポット、釣行後の癒しの空間! 釣りの後も楽しみはいっぱいです!